物流フローの見直しで企業利益を最大化

2019.09.18|
メリット

経済活動は「物流フロー」が無視できない

私たちが日ごろしている買い物、オフィスにセッティングされている機器、レストランでの食事…
そんな日常を支えているライフラインの一つが「物流」です。
材料の調達、製造、流通に乗せるための配送、と「物流フロー」が様々なスタイルで組み合わされながら、日常の風景を作っているのです。
別の視点から考えれば様々な業界が「物流フロー」にコストをかけているとも言えます。
どの企業もムダなコストは可能な限りカットしたいと見直すものですので、物流コストについても
オトクな方法を知っているのと知らないのでは大きく違いが出てきてしまいます。

情報の流れに劣らない「物流」で勝つために

ビジネスにおける「フロー」には
「物のフロー」「情報のフロー」「コストのフロー」「人のフロー」などがあるのですが、
昨今の市場では「情報」に対する価値がどんどん高まっています。
競合他社よりもいち早く情報収集し、自社の情報を顧客向けにより広く情報提供したりと
企業の戦略でもトップクラスになっていると思います。
そんな中で、もっと差をつけたいと模索するのでしたら、「物流」を上手にコントロールし活用することをおススメします。
先にも述べたように、物流コストは無視できないものでありながら、まだまだ
「物流を選ぶ」という選択肢になじみが薄く、コストカットのチャンスが潜んでいます。

上手に物流を回して企業利益をアップ

「物流を選ぶ」となぜコストカットになるかというと、
まず「物流」に支払っているコストがどこに使われているのかと言えば
・トラックなどの車両・ドライバー・燃料費などが大きなものになります。
例えば、複数の企業で一台のトラックをシェアする「混載便(共同便)」は、上記のコストを一企業で負担せずコスト分散をさせるため、より低コストでの物流を可能にします。
また、梱包・入出庫・輸送・設置を組み合わせによって一貫での請負をチョイスすれば
人材、時間のロスカットの期待もでき、より経営利益のために役立てることができます。

オーナー様の想いを理解、共有する「物流」なら可能性が広がる

コストはできる限り低く抑えたい、一方で顧客満足度は最大限に高めたい。
そんな企業オーナー様の想いを理解共有できる「物流パートナー」を持つことは
これからの経営には欠かせないものになっていきそうです。
労働人口の低下、ネット通販等の隆盛による配送利用率の上昇、そんなこれからのマーケットを意識した経営を目指すオーナー様にこそ、
物流のアウトソーシングのメリットをぜひ一度ご体感いただきたいと思います。

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ぜひ体験してみてください。

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