GLOSSARY用語集

ABC Analysis(エービーシーアナリシス)

読み
えーびーしーあなりしす
英語別名
なし

「ABC Analysis」または「ABC分析」とも言いますが、商品を売上高などの重要度によって分類する方法で重点分析などと呼ばれることもあります。商品の売上高を基準に考えると、Aランク(売れ筋商品)、Bランク(見せ筋商品)、Cランク(死に筋商品)とデータ分けされます。Aランクのものは品切れを起こさないように様々な工夫をし、Cランクの商品については、在庫を減らす対策を取ります。経済では、「パレートの法則」或いは「80:20の法則」といって、製品の売り上げの8割は全製品の2割が生み出しているとされるものです。即ち重要な品目は少数でそれを重点的にケアすると効果的で資金繰りの改善にもつながります。物流、倉庫関係の分野では「IQ分析」ともよばれます