この度、コンピューターウィルス「Emotet」により
弊社の社員を装った第三者からの不審メール(なりすましメール)が複数の方へ発信されている事実が確認されました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。
通常、弊社では「XXXXXX@dstp.co.jp」を正規アドレスとして利用しております。
不審メールの見分け方としては、送信者に弊社社員の氏(名)が表示されていますが、送信元のアドレスがフリーメールや、正規アドレス以外から送信されているのが特徴です。
つきましては、弊社社員を装ったメールを受信された場合、コンピュータウィルスに感染する恐れもありますので、送信者アドレスをご確認いただき@以下が「dstp.co.jp」以外の場合や、表示された送信者名が弊社社員名であっても件名や文章などに不自然さを感じた場合は、添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずメール自体を削除いただきますようお願い申し上げます。
なお、弊社の社員を装った第三者からの不審メールは、
・請求書の件、
・差異が出ています。
・修正事項のお知らせ
など、業務連絡や取引先を装った記述があり、ウイルスが仕込まれた添付ファイルやURLの開封を求めるのが特徴です。
上記以外のケースも想定されますのでくれぐれもご注意いただき、万が一、判断がつきかねるメールが届いた際は、添付ファイルの開封や本文中のURLをクリックせず、弊社担当者宛に直接ご連絡をお願いいたします。
弊社ではコンピュータウィルス対策に取り組みUTM(FORTINET社製 FortiGate)を導入し、不審メールのブロックなど対策を進めて参りましたが、今回の事態を受け、二次被害や拡散の防止に努めるとともにより一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んで参ります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。