BLOGスタッフブログ

展示品パラ卓球台の配送

2021.09.3

こんにちは。

8月中旬、西部渋谷店の催事場で、

パラ卓球をテーマにしたイベントがあり、

展示品の搬入を弊社でお手伝いさせて頂きました。

 

今回、卓球台の搬入と伺っていたので

よく温泉旅館にある「あの形」を想像していたのですが、

搬入の担当者から写真を受け取り、頭の中が「?」になりました。

 

そうです。

こちらの卓球台、丸いのです…!

 

正直なところ、パラ卓球をほとんど知らなかった私は、

「なぜ丸いのか」がとても気になり

調べてみると、意外なことがわかりました。

 

この卓球台、上肢にハンデがある選手からどう見えているのかを

可視化したものなんです。

 

手にハンデがあって、手を伸ばしたりできない場合、

リーチがないので、ネットの手前や、左右の球は打てなくなってしまいます。

 

だけど手が届かない分、足でカバーして動くから

選手には円形に感じるのですね。

 

180度広域に動く、それもずっと動き続けるアスリートとしての運動量の凄さもそうですが、

できなことを補うために「前向きな発想」だからこの形になるんだよなぁ、

と思うと、

普段もうちょっとで手が届くことを、

簡単に諦めてなかったかな…など自分のことまで色々考えさせられました。

 

ぜひ、私のように「パラスポーツ、知らなかった」という方にこそ

カタチにとらわれず努力をする選手やパラ卓球のことを

もっと知って欲しいと思いました。

 

西部渋谷店のイベントは8/29で終了しましたが、

これからも沢山のイベントが開催されるようです。

 

選手のインタビューや、パラ卓球台について

ご興味がある方はぜひこちらの動画もご覧ください。

(パラ卓球協会の動画にリンクします。ボリューム注意してくださいね)