BLOGスタッフブログ

本日は重量物作業

2021.07.13

本日は重量物作業のご紹介。
1本の重さ1500キロ、長さ9メートルあるコンクリート電柱90本の搬入作業です。

トレーラー3台が、90本のコンクリ―ト電柱を運んでくる様子たるや圧巻!
大きなものは見慣れたと思っていた新入社員もびっくりの表情でした。

そして重量物運搬は危険とも隣り合わせ。
多少手間がかかっても安全対策を万全に行い、無理のない運搬・搬入に努めます。

少しのズレや油断が大きな事故につながるのを防ぐために、
上下左右、絶妙なコントロールとバランスを取ります。
声を掛け合い、安全を確認し合いながら、
慎重にゆっくりと電柱を搬入していきました。

このような特殊物は配送ルートを組む難しさがあるのですが、
そういう時こそ運行管理者の腕の見せどころ。
最短ルートではなく、安全ルート。そしてかつスピーディーに。
経験と知識を積み、道路事情を熟知した運行管理者が、都市部など狭い地域へも運搬・搬入するため、活躍しています(^^♪