BLOGスタッフブログ

防災訓練実施しました

2021.10.1

大阪支店と関西パーツセンター合同の防災訓練を行いました。

 

両拠点は2018年の大阪府北部地震では、震源に極めて近かったこともあり、

激しい揺れを経験しました。

ライフラインがストップする事態でしたが、

入っている物流倉庫が、耐震・免振に優れていたことと、

非常用自家発電があったおかげで被害が最小限にすんだという経験があります。

 

当時のさまざまな教訓を得て、

今回も同クラスの地震が13時15分に発生したと想定して訓練を開始です。

 

倉庫内危険品保管場所から火災が発生した、

さらに棚が倒れて南東角の非常口への経路が塞がれた、という

緊迫感迫るシナリオで訓練を行いました。

 

災害はいつどこで起こってもおかしくない現状です。

いざという時に、適切で冷静な行動をとれるよう、

実践的な訓練をこれからも続けていきたいと思います。