BLOGスタッフブログ

スタッドレスタイヤ交換 ~トラック、冬の備え~

2021.12.17

 

こんにちは。

早いもので12月も半ばとなりました。

福岡市の去年の初雪が12月15日、平年でも12月18日だそうで、

いつ雪が降ってもいいように、11月からトラックのタイヤ交換を行います。

 

スタッドレスタイヤの交換は、早め早めが重要なので、

夏のうちに業者さんとスケージュールを組み

11月から、取りかかってきました。

 

今年1月には、点呼時に冬用タイヤの溝の深さを確認することも

ルール化されました。

きっかけとなったのは、2020年の年の瀬に大雪が降って、

関越道や北陸道の高速道路で2000台以上のトラックや車が立ち往生した出来事です。

 

毛布や食べ物などを配り、自衛隊まで出動した大混乱のニュースを、

覚えている方も多くいますよね。

 

自然が相手では何が起こるかわからないこの頃、

冬の運転の安全を守るため、早め早めの準備と、こまめな点検が大切ですね。