大型植物・鉢植え植物の輸送
2022.02.24
今回は大型植物の配送のご紹介です。
お客様からご依頼いただく荷物は様々で、ときには生きた大型植物や鉢植えもあります。
こちらは鉢植えの植物です。
高さは2メートル以上ありラックの天井すれすれです。
振動と衝撃に弱い植栽は、土台となるパレットの下部をベルトしっかりで固定し、
細い枝先が折れないよう、積み方に細心の注意を払っています。
配送先は喫茶店や個人宅が多く、軒先渡し(ドライバーが受け取り人の家や施設の玄関または搬入口で荷下ろしを行う納品方法)でした。
150キロあり、とにかく大きくて重いものでしたが、お客様が手伝ってくれたとか。
植物を愛でる人はみんな親切で優しいですね。
そしてこちらはメキシコ原産の「アガベ」。
輸入植物で貴重な植物の搬送です。
福岡県北九州市の農園で集荷し、福岡の物流倉庫で積み替えしたあと、
千葉県の植木屋さんへ納品です。
葉の先が、注射針のように太く鋭く尖っていて、
思いのほか危険な、配送にも注意が必要な植物でした。
担当したのは13年間無事故無違反のHドライバー。
「 植物を守るには、いつも以上のリフトの左右確認とか、
振動を与えないように優しい運転をするとか・・・
当たり前のことを、より大切により慎重にすることかな~ 」
と話していました。
小さな気配りがいっぱいですね。
このように、生産者さんから受け取った大事な植物には、
いい状態でお届けできるよう、優しい配慮をほどこして取り組んでいます。